top of page

MMA練習指導

皆さんこんにちは!

土曜日の体の酷使の結果、太もも裏が激烈に筋肉痛中です🫡


先日、全国道場選抜大会でアップ中に大学の後輩に声をかけられました。

その後輩とは、現在国内MMA団体のDEEPにて将来を有望視されている「野村駿太選手」です!!現在手塚選手を指導しているということもあり、今度一緒に練習しようということで1月20日土曜に練習及び指導をさせていただきました。

その野村選手はというと、プロMMA選手で空手をバックボーンに戦うストライカーです。気持ちの乗った熱い試合を繰り広げる素晴らしい選手です。

個人的にも、総合格闘家で気になる選手の1人だったので、とても楽しみにしていました。

そしてちょうど山学大指導時代の教え子である東先生も遊びにきてくれて一緒に参加しました。※東は手塚選手のファンやからね!


練習はというと、バックボーンの空手をMMAにアジャストできるように距離感であったりタイミングであったり野村選手と手塚選手のマススパーのチェックだったりと、そして私が受ける際には、リラックスしつつもひりつく様な迫力に流石やなあと感心しつつ指導していました。

手塚選手も最近、良い感じに空手の強みを吸収してくれているし、野村選手は堀口恭司選手に似ていて、動くし早いしでとても指導しがいがありました!!


というか。。。何を隠そうこの野村選手は、私の大学の同期で10年以上共に空手をやってきた元世界チャンピオンの永木伸児の同郷で後輩でもあるのです。

その永木?選手?先生?は現在千葉県にて道場を持ち、日本代表コーチも務めている指導者でもあるのですが、私にとっては大学とJAPANの同期で、世界の舞台に行けるまで私を強くしてくれた見本でもあり現役時代永遠の目標でもあり、悔しいが100回戦って100回負けるという目の上のタンコブ以上の存在でした。

永木が居なけりゃ今の自分は絶対ないと言い切れるくらい私に影響を与えた人物なんですよ。とにかく強くて如何にもこうにもできないなと思った選手は永木ただ1人です。。。


と、そんな同期の後輩ということもあり、永木ネタ(良い事)で大変盛り上がり、1日じゃあ足りんくらいでした😅

できることはサポートしてあげたいなと思う程、野村選手好青年でした!!

手塚選手と野村選手とうちの道場の子達、みんなみんな活躍してほしいなと思います。


俺もできるだけ長く自分のパフォーマンスで指導ができるように、日々頑張ります💪🔥


PS:最後の写真は東先生と大夢が戯れている写真です。。。楽しそう



bottom of page