top of page

悩み事。。。

皆さんどうも。

私には今悩みがあります。

それは、中学生の体力がないことです。。。

前のブログ内容で、中学生でドキドキしっぱなしだったと報告しました。

まさに理由が、体力ないが故に、試合数が増すごとに目に見えてパフォーマンスが落ち、顔色が悪くなり、唇色が悪くなり、体のどこかが攣り出すという始末🤢


ハイレベルな今大会で、特に中学生は高校進学前の選手ということもあり、大人顔負けの試合をする選手がチラホラ。そんな中、初戦やベスト8等で全国上位の選手に勝ち、このまま優勝まで突っ走るかと思いきや、上記記載の通り、自分のベストを発揮できずに敗退する結果となってしまいました。

今回だけでなく、振り返ってみると、負け試合はほぼ上記の内容っぽいことに気がつきました。


誰と、誰と、誰とは言いませんが、怪我と一緒で、どれだけ強くても、継続して発揮できなければ、発揮できないときは負けるのです。

簡単なようで難しい話ですが、

怪我は気をつけていればほぼ防げます。※自論です。

体力は、走ればそれなりに付きます。※自論です。


自分の人生の中で、競技として空手に情熱を注ぐ時間はそれほど長くはありません。有限なのです。

当然、うちの選手達は頑張っています!強くなっています!

ただ、頑張れる環境にいるのであれば、もっと興味をもち、稽古日以外であっても自主練をする、そんな行動ができるような、アスリートになってもらいたいなと強く思っています!

ちなみに私の現役時代は、テープが擦り切れるほどトップ選手の動画を観て研究し、アホほど走り、信号待ちの時、歩行中でもシュッシュとシャドーしてましたね😅


上記のことを練習の中で伝えられるように、私ももっともっと頑張ります🦾



Comments


bottom of page