top of page

伝統の技

皆さんこんにちは!

昨日のフットワークトレーニングで前脛骨筋(スネ横の筋肉)がぶっ壊れ、歳を感じる今日この頃。。。


さて、日曜日の大会を通しての課題、記憶が明確の状態の今週が、やられたパターン対策と、今後選手達がどう試合をするかフィードバックし使えるようにせにゃいけません!!


ということで今回は、相手の中段逆突きの出合いに対する技を練習しました。

この技は、二瓶(親父)空手に携わった選手全員得意とする技でもあり、私自身も大得意な技です😤私の現役時代の得意技は当時バレにバレまくっていた中段逆突きです😅その中段逆突きとある意味セットにしていた技となります。

中々変わった足の動きをするため、まだ難しいかと思いきや意外や意外、上手にやってくれているじゃあないですか!!細かな足の使い方が特徴的なのですが、正直これマスターできれば試合の流れを一つ確立できるような技になります。

なお、MMA選手である手塚さんも最近空手技術を掴んできていることもあり、必要性を理解し反復練習していました!


私自身は、私に関わる選手達が強い選手になれるように、現役時代のノウハウと現代技術の研究ををして、ミックスして指導して行きます💪


それにしても、高校生組は個人と団体共にギリギリ全国選抜決めたみたいで良かった。。。毎度心臓に悪い。


bottom of page