top of page

練習会in郡山

皆さんこんにちは!


12月10日に福島県郡山市で、当道場主催にて練習を開催いたしました!!

場所は普段お付き合いいただいている各道場様にも来てもらいたいということで、間とって福島県郡山市にしたというわけです。これを機にスタットレスタイヤにする程、楽しみに企画しました。

ただ日程の都合上、全日本選手権と被ってしまいましたが、約100名の選手たちが集まってくれて感謝でいっぱいで涙がちょちょぎれています😭


さて今回の練習会は、5つの目的がありました。

その中で一般的な練習試合と差別化するために、通常の目的である①②以外にも3つの目的がありました。


①交流・・・他県の選手たちと仲良くなり、視野と輪を広げる

②試合慣れ・・・勝ち慣れする、負けてもめげずに挑戦するチャレンジ精神

③達成感・・・勝つことへの執着の構築と、達成した喜び

④更なるレベルアップ・・・組手技術の提供、各指導者様の様々なアドバイスによる発見と閃き

⑤いつものお礼・・・試合、練習試合などでいつもお世話になっている各道場様へ得になる時間の提供


今回練習会の午前中は、私のワンポイントならぬツーポイントセミナーを実施しました。

セミナーでは、「練習会に来て良かった」と言ってもらえるように、単なる高度な技の紹介ではなく、現状の組手スタイル対策を講義も含め2つほど指導しました。技術として教えたのは、現役の時代良くやった技というかパターンで、今でもガチっとハマるものを教えたつもりです。少しでも今後の糧になればという気持ちで指導させてもらいました。

久しぶりの大規模な指導で若干の不安はありましたが、選手皆さん笑顔有りで、楽しそうに、そして上手にやっていてホッとしたのでした。


そして昼食を取り午後は試合形式です。この試合形式も単に試合数をこなすだけでなく、各コートで審判をしていただく先生方によるアドバイスをもらいながらの試合形式を行いました。更に、様々なケースを想定して試合時間を各コートにて調整するなど工夫を加えました。これは、私の思惑通り見事に選手たちは夢中になって先生方のアドバイスを聞きつつ試合をこなしていました!

また、勝つことへの執着を目的とするために「3連勝したらご褒美」も用意し、選手皆んな更に試合に対して目標持って臨めていたように思います。



10時から16時までと丸一日の練習会でしたが、なんとか無事に終えることができました。

それもこれも、私の無茶な要望にもパーフェクトに応えてくださる当道場名物の父兄の皆さんのおかげと考えています。心から感謝しています🙇‍♂️

うちの父兄、私が頼りない代わりにめっちゃ優秀なんです😅自慢なんです😏

また、企画からサポートしていただいた拳正館の渡辺先生をはじめ、ご参加いただきました各道場の諸先生方にも、大変感謝しております。有難うございました🙇‍♂️


これからも選手達のために、そしてかなり微力ですが空手道競技発展のために精進していきます!!



あー、めっちゃ楽しかった!!







Comments


bottom of page