top of page

練習の楽しみ方は色々

皆さんこんにちは!

中3の大夢から高校受験後「高校で活躍できるように鍛えてください」と言われ、感動するとともに、俄然やる気になるも、目一杯動いた次の日は体が悲鳴を上げるため、急いで動けるように肉体調整している今日この頃です。


さて、試合前ということもあり今週は、練習内容を実践に近い形で行っています。そんな中私自身も適度にピリつく雰囲気を作るよう心掛けているのもあり、選手が必死に頑張っている光景というのが目に入ります。

ただ時々、私の目に入る光景以外では隠れてプチチョケしているみたいです。。。しかしそれが悪いとは言いません。

練習を一心不乱に全力投球はとても大切です。ただしスポーツは要領の良さも大切なのです。特に一対一の場合には。

私の現役時代は人一倍工夫し努力してきた自信があります✨ただ、人一倍サボった自信もあります✨

何が言いたいかと言うと、練習に励む姿勢として大切なことは、

①必死にやりつつも自分自信の必要なことを見極める

②雰囲気を掴むことと作ること

③自分のメンタルをプラスになるようにコントロールする

結論、充実した練習をするためには、ピリつく環境も楽しい環境も、バランスよく両方とも必要ということなのです!!そのため、ピリつく環境はひとまず置いておいて、活気を作るためには、楽しめる要素が必要となります。練習に支障がない程度のおふざけも時には必要というかプラスになります!

ただし空気をちゃんと読むことと、指導者にはバレてはいけません😁

雰囲気を読めないとただのただのサボりとなり、結果私の雷が落ちることになります😅


そこで本題になりますが、私の見えないところで隠れておふざけしていても、動画に全部写っているんですよいつも。。。サポートしていただいている父兄を巻き込みちょっとおふざけしているところ。

うちの子ら、爪が甘すぎるんです。※ほぼ大夢発信ですが。盛り上がっていたから良いですが。


まあ、それもうちの良いところと捉えて、動画チェックしながらほっこりとしていました👌


↓こんな感じで。。。

明日大会なので、悔いの残らないよう、良い試合をしてもらいたいものです!

頑張れーー

Comments


bottom of page